ヒトが楽しそうにしてるのを見るのって実は意外に複雑。
これじゃあ何云ってんのか分からないよね〜、、、じゃ今から説明を。
基本的に誰かが楽しそうにしてるってのはコッチにとっても気分が好いものだよね。
例えばそれが自分的には全然興味が無いものだったとしても相手の反応につられてコッチまで楽しくなっちゃったり、コイツがそんなに楽しいんだったらってことで改めて興味をそそられたりなんてこともあったり。
これはね、何の問題も無いわけ、マズイのはその逆。
自分が不快に思ってたりましてや嫌悪しているものを楽しんじゃってるヒト、これはちょっといただけないっつーかムカつく。
テメェはそんな事が楽しいのかバカタレ! ってね。
しかもね、その楽しんでるヒトってのが自分がそれまで好意を持ってた相手だったりとか仲良く付き合って来た友達だったりした場合、それってやっかいでしょ。
僕は基本的に「自分が好きなヒト」達の思いや考えは尊重したいと思ってるし、大抵の異論・反論があったとしてもそれはそれでアリだって理解してるつもり。
でもその対象ってのがあまりにあまりだった場合、そりゃあ話は別。
それまでの好意が一転して、な〜んてことにもなったりしちゃうでしょ。
偏執狂的な云い方をすれば「裏切られた気分」ていうヤツで…
あれ? 話の方向が予定とちょっと違って来ちゃったかも?
こりゃあちょっとまとまりそうにないからぁ ・ ・ ・ ハイお終い!
あれぇ〜? おっかしいなぁ〜???
晴れるなら週末に晴れろっつーの! 今週末は海だな。

No comments:
Post a Comment