人間てつくづく気分の生き物。
病は気からとはよく云ったもんで、多少体調が悪くたって気分が乗ってたり張りつめたりしてれば大概乗り切れちゃう。
反対にいくら健康でも気が滅入ってたらもう駄目、酷い時は何にも出来ないこともある。
だからね、要するに気は持ち様だと。
ところがどっこい、そうは分かっていても上手くいかないのもまた人間。
メチャメチャ滅入ってる時に気持ちをリフレッシュしてとか考え方を変えてなんて云われたって出来っこ無い。
だったらそーゆー時はどうするか?
それはね… ってそんなこと分かりっこねーだろ!!!
ヒトはそれぞれ性質ってもんがあって、それはヒトによって千差万別十人十色。
だからマニュアルなんてものがあるわけない。
確かに他のヒトの意見を参考にってのはあるけど、所詮ヒトはヒト。
結局は自分が自分の方法で闘うしかないわけ、他人頼みは無理ってもん。
ただね、闘う術を一所懸命考え抜いて、その戦術にもし他人の力が必要だと思ったらその時は大いに誰かを頼るべきなんじゃないかな。
どんなことでも一人よりは二人ってことがあるように、特に自分の内なる問題であるからこそ責任は自分、でも必要なのは外部の力だったりするような気がする。
たださっきも云ったけどそれが誰にとってもの得策じゃあ決してないけどね。
こんな話してるけどオレ自身今んトコな〜んにも悩んでおりません ポン!

No comments:
Post a Comment