我が家のコーヒーカップ、これは陶器ですがデザインはニューヨークで定番的に使われているAnthoraという紙コップを模したモノ。
ご存知の方も多いと思うけど、ニューヨークを舞台にした刑事ドラマなんかによく出て来るあの紙コップ。
ところでどうしてこの紙コップなのか?ってことで調べてみた。
そもそもこのAnthoraというネーミング、実はAmphoraのミススペル。
で、Amphora(Amphorae)っていうのがいったい何のことかっていうと2つ持ち手のついたギリシャのポットのこと。
このカップが生まれたのは1963年、当時ニューヨークにいっぱいあったギリシャレストランをターゲットにSherri Cup Co.のLeslie Buckさんていう人がギリシャ人にウケるデザインの色・形そしてネーミングの紙コップを作った、それがこの商品名の由来。
ちなみにデザインとカラーはギリシャの古代の器、文字はギリシャの古代文字をイメージしたものとのこと。
なるほど、そー云われてみればそれっぽい気もしないでもないか、、、
とにかくそういういきさつで作られた紙コップだったのが以後長きに渡りニューヨークを代表するアイコン的な存在にまでなったと、そういうことだったんだね〜。
その後なおかつそれがデザイナーGraham Hill氏の手によって陶器になり、それが遂にはMoMAのミュージアムストアにまで並ぶようになって、んでウチが今それを使ってると。
コレさえあればいつでもローガン気分になれちゃう!(分からないヒトはLAW & ORDERを観ましょうね)
実を云うと、僕はニューヨークに行った事がないのでオリジナルのAnthoraは未だ使った事がない 残念〜。。。

No comments:
Post a Comment