20120430

episode 1538

都内に相次いで新しい複合施設がオープン。
ミーハーな僕としては、先週の原宿東急プラザにつづいて渋谷ヒカリエを見物に。
で結論から云うと、どっちも大して用は無いですね。
もちろんひねくれモンの50オヤジなんて誰も相手にしてないだろうから、それはそれで予想通りっちゃあ予想通り。
ただ、それは別として、じゃあ果たしてコレを喜ぶ層っていうのがそんなにいるのかって考えるとそれもちょっと疑問。
当然現在の流行りとか話題になりそうなネタを押さえてる感はあるから、オープンしてしばらくの間はそれなりに人も入るだろうしメディアにも取り上げられると思う。
でもちょっと長い目で見た時に、例えば10年後いったいどれだけの店やサービスがこれらの施設内のその場所で継続して運営されてるのかって思うと、おそらく殆どが無理なんじゃないかなぁ〜。
もちろん商業施設だからそれなりの入れ替えなどの新陳代謝はあって当たり前、でもみんながみんなそんなのばっかりじゃあただのデッカい催し物会場と変わらないじゃん。
せっかくそれなりの場所にそれなりの金かけて作るんだから、そこが色んな意味でその場所なり街なりのランドマークになるような施設にしてみようとか、考えないもんかね。
じゃなきゃもったいないでしょ。

きっとオレみたいなバカが足元にも及ばない様な偉いオトナ達が大勢知恵を絞って導き出した結論に基づいて臨んだプロジェクトなんだろうなってことを理解してる(つもりの)上でケチをつけてみました だってつまんねーんだもん。

20120429

episode 1537

とも-だち友達
互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。(goo辞書 より)
現在の自分の交際範囲の中で果たして「友達」って何人いるんだろう?
僕の場合、普段付き合いがある人達のほとんどが自分にとっては「知り合い」で「友達」のカテゴリーに入るのはごくわずかだと思ってる。
じゃあ「友達」と「知り合い」の違いって何?って訊かれたら、それが実はイマイチ自分でもはっきりしない。
一緒に過ごして来た時間の長さ?相手に対する理解度?仲の良さ? どれもちょっと違う。
だとしたら大切さの度合いとか優劣とか? 全然そーゆーことでも無い。
本当にただなんとなく、でも間違い無くその2つの境界線が僕の中に存在するのは確か。
こんなことって普段全然意識してないんだけど、何故か最近こういう話題が続いたもんで。こりゃあもうちょっと考えてみるかな。

年甲斐も無く徹夜で遊んじゃったよ〜。
にしても、カラオケで50オヤジ3人が5時間以上唄いっぱなしのドンチャン騒ぎってのはね、いくら何でもちょっとやり過ぎかも。
でも反省なんかしてないよ〜♪ どーせまたやるし。

20120428

episode 1536

人間てつくづく気分の生き物。
病は気からとはよく云ったもんで、多少体調が悪くたって気分が乗ってたり張りつめたりしてれば大概乗り切れちゃう。
反対にいくら健康でも気が滅入ってたらもう駄目、酷い時は何にも出来ないこともある。
だからね、要するに気は持ち様だと。
ところがどっこい、そうは分かっていても上手くいかないのもまた人間。
メチャメチャ滅入ってる時に気持ちをリフレッシュしてとか考え方を変えてなんて云われたって出来っこ無い。
だったらそーゆー時はどうするか?
それはね… ってそんなこと分かりっこねーだろ!!!
ヒトはそれぞれ性質ってもんがあって、それはヒトによって千差万別十人十色。
だからマニュアルなんてものがあるわけない。
確かに他のヒトの意見を参考にってのはあるけど、所詮ヒトはヒト。
結局は自分が自分の方法で闘うしかないわけ、他人頼みは無理ってもん。
ただね、闘う術を一所懸命考え抜いて、その戦術にもし他人の力が必要だと思ったらその時は大いに誰かを頼るべきなんじゃないかな。
どんなことでも一人よりは二人ってことがあるように、特に自分の内なる問題であるからこそ責任は自分、でも必要なのは外部の力だったりするような気がする。
たださっきも云ったけどそれが誰にとってもの得策じゃあ決してないけどね。

こんな話してるけどオレ自身今んトコな〜んにも悩んでおりません ポン!

20120427

episode 1535

母親の用事で◯◯に行って来た。(◯◯はある公的機関、具体名は伏せとくけど)
数日前に用件の段取りを聞いたついでに先方の大まかな場所はチェック、ただうろ覚えだったので最寄りの駅から場所確認の電話を入れてみた。
電話口に出た女性職員の説明を聞くと自分が覚えてた場所と大違い。
「やっぱり電話して良かった〜」と思いつつ云われた方に歩いて行くと一向にそういう場所に辿り着かない。
「変だな」と思ってウロウロしてみたけどやっぱり分からない。
しょうがないからもう一度駅に戻って再度電話、するとまたさっきの女性職員。
今辿ってきた道を問い合わせてみたら実は全然方向が違う、っていうか彼女の説明がめちゃくちゃな事が判明。
仕方が無いから慎重に話を聞きながら歩いて行って、念のため目についた建物で確認。
「△△が見えます」すると「△△ですか?」 こんな目立つ建物知らねーのかコイツ…
「じゃあ□□の前、信号の所です」「□□ですか?・・・少々お待ち下さい」 バカタレ…
駅からたった20〜30の場所のしかも自分の勤務先の目と鼻の先の建物が分からないって…
「お待たせしました、そうしたらそちらの信号をまっすぐ来ていただいてすぐです」
さすがにちょっとイラッと来てたので「失礼ですけど貴方の説明の仕方は少しおかしいですよ」と極々丁寧にクレームをつけて電話を切る。
で、また歩いて行くと… 無い?!
「あのクソアマ…」と思ったけどそこはグッとこらえて自分で探すことに。
とりあえず無駄に歩くのもバカみたいだからさっきの△△に行って尋ねてみると
「こちらです」 「え?ここですか?」 「はい、こちらでお手続きいただけます」
だと 何だそりゃあ!!!
そんなこんなでようやく目的を果たしたものの憤懣遣る方無かったので、応対してくれた男性職員に「こちらの女性職員の………ご注意いただきたい、余計な事を申しました」と
これまた極々々丁寧にクレームを云ってハイ終了 疲れた〜。
いつもいつも公的機関の応対の悪さにはイライラさせられるけど、今回はマジ酷かった。
今回は最後までキレずにいた自分を本当に誉めてあげたい! 良く我慢した!!

ホントね、バカは罪、犯罪、つーかあそこまで行くと武器だね、兵器兵器。
あれを1万人も送り込んだら国のひとつくらい簡単に滅ぼせちゃうよ〜 マジ怖!


20120426

episode 1534

ブログのアップをもたもたしてるもんだから日にちがズレ込んじゃってズレ込んじゃって。
これが本来の今日、つまり4月26日のUP分。
前にも書いたけど、僕の場合前の日の出来事を今日のブログに書くっていうパターン。
だから日曜日に何処かに遊びに行った話は月曜日に書いてる。
特に書く様な出来事が無い時はその時々の雑感を書く、この場合日にちはあんまり関係無いと云えば関係無いけど。
とにかくそうやって極力毎日UPする そう、大事なのはこの極力毎日ってところ。
ぶっちゃけそれほど毎日取り立てて書く事なんてあるわけないし、ブログのためにわざわざ何かしらのイベントを拵えるなんて面倒はやらないしやる気も無い。
だからネタ探しっていい加減くたびれるなぁって時々思う。
でもね、多少無理したって日々なにかしらのネタを拾おうってアンテナを張り巡らしておく訓練をしてないと、それこそバカになっちゃうからね。
もともとズボラで無趣味な性質だから、放って置いたらな〜んにもしないで鼻クソほじって一日を終わらしちゃいかねない、そうなっちゃあいくら何でもマズイでしょ。
なのでこのブログっていう手を借りてそうならないための訓練、鍛錬、精進を自分に課してるわけ、社会に対する関心の維持とか一種のボケ対策とかの意味も含めてね。
おかげで、もう1500以上もエントリーしてるから、そういうアンテナ癖が随分と身に付いたようで、日々飽きる事無く面白可笑しく楽しく生きております。
ちょっとくらいの嫌なことなんて へ〜のへのカァッパァ〜♪ だよ〜ん。

実を云うとね、どーでもいいこととは思いつつページビューが増えてたりするとそれなりに嬉しかったりしちゃったり。
読んでくれてる方、本当に感謝です 僕、褒められて伸びるタイプなんで (ω<)。

episode 1533

さて、本来の本日の投稿を と。

歳をとると丸くなると云われる様に、若い頃に比べて物事に対して寛容な対応が出来るようになる、ていうか寛容な対応をするテクニックが身に付いてくる。
まぁ世間に出て何かと経験すればそれなりにこ狡くなるからね。
その実、自分自身の考えや感情はそれとは真逆に、より偏狭に頑固に凝り固まる一方。
ケツの穴だって日に日に小さくなって行く。
この反比例感がね、実はなかなかキビシイ。
若い頃だったら何事もなく流せちゃったことが今は全く許せない。
なのに、昔だったら後先考えずにテーブルひっくり返しちゃう様なことだって今じゃそんなこと絶対出来ないし、やらない。
ただそんなことでイライラしててもしょうがないから、ある程度の事は諦めちゃうっていう新たな作戦で臨んでるんで、まあまあストレスを溜めないようには対処してるんだけど。
果たして同年代のみんなはどうなんだろ? こんなのオレだけなのかな?

って云ってる間にまた日が変わっちまったい!

20120425

episode 1532

うっかり昨日の分を投稿し忘れてたので今投稿。
書くだけ書いて更新してないって、ボケてきたかな…

今回の話は小氷河期について、何かと最近話題になってるヤツ。
ついこの間までは温暖化だとか行ってたのに今度は氷河期って、本当のところいったい何がどーなってることやら。
あちこちで太陽がどーしたとか専門的な説明がされてたりはするけど、実際のところコッチは専門家でも何でもないんだから分からねーよっていうのが正味な話。
だいたい本気でヤバイんだったら、ノンキにそんな能書きなんかたれてないでやるべき事・やらなければならない事を云ってもらわないとね。
余計な専門情報は、結果俄専門家や◯◯厨を増やすだけで何の役にも立たないどころか騒ぎを大きくするだけだし ほんと無駄無駄。
ただ相手が本気で自然や宇宙ってことになると、、やりようもないし、、、どーしよ。。。

氷河期>夏無し>海水浴無し>海の家無し>富士食堂無し>チャーハン食えない
自分的にはリアルにこれが一番困るなぁ〜   ガンバレ!太陽!!


20120423

episode 1531

休日の昼飯は一杯飲りながらっていうのがすっかり定番。
別にそれほど酒飲みってわけじゃあないんだけどね、大して強くもないし。
ただ休みの日はichi25と二人でこうして日本酒2〜3合飲んでちょっとフワフワしながら街をブラブラするのがなんとも調子良くって。
ていうか、むしろそーゆー昼飯にうってつけなお気に入りの店に出かけて行って、ついでにその近辺をグルっと素見して帰ってくるっていうのがだいたいのパターン。
これが結構楽しかったりする。
で、そのお気に入りの店シリーズなんだけど、ウチの場合飲むのがほとんど日本酒だから自ずと和食系のお店ってことになるわけで、中でもとりわけ多いのが蕎麦屋。
軽くつまめて一杯やれて、でもって最後は蕎麦で締めくくる、昼酒飯にはもってこい。
ただ最近は3時頃から店を閉めるってとこが多くて、スロースタートの僕等にとってはそこが玉にキズっちゃあ玉にキズ、でもまぁそのくらいはコッチが合わせないとね。
出来ることなら下北沢近辺に気の利いた蕎麦屋がもうちょっと増えてくれると嬉しいんだけど、土地柄を考えるとそんなのは期待するだけ無理ってもん。
まぁ近所にあったらそれはそれで出かける楽しみが無くなるかぁ、、、

連休は根津神社のつつじを見物がてら久々に日暮里の川むらにでも行くかな。


20120422

episode 1530

我が家のコーヒーカップ、これは陶器ですがデザインはニューヨークで定番的に使われているAnthoraという紙コップを模したモノ。
ご存知の方も多いと思うけど、ニューヨークを舞台にした刑事ドラマなんかによく出て来るあの紙コップ。
ところでどうしてこの紙コップなのか?ってことで調べてみた。
そもそもこのAnthoraというネーミング、実はAmphoraのミススペル。
で、Amphora(Amphorae)っていうのがいったい何のことかっていうと2つ持ち手のついたギリシャのポットのこと。
このカップが生まれたのは1963年、当時ニューヨークにいっぱいあったギリシャレストランをターゲットにSherri Cup Co.のLeslie Buckさんていう人がギリシャ人にウケるデザインの色・形そしてネーミングの紙コップを作った、それがこの商品名の由来。
ちなみにデザインとカラーはギリシャの古代の器、文字はギリシャの古代文字をイメージしたものとのこと。
なるほど、そー云われてみればそれっぽい気もしないでもないか、、、
とにかくそういういきさつで作られた紙コップだったのが以後長きに渡りニューヨークを代表するアイコン的な存在にまでなったと、そういうことだったんだね〜。
その後なおかつそれがデザイナーGraham Hill氏の手によって陶器になり、それが遂にはMoMAのミュージアムストアにまで並ぶようになって、んでウチが今それを使ってると。
コレさえあればいつでもローガン気分になれちゃう!(分からないヒトはLAW & ORDERを観ましょうね)

実を云うと、僕はニューヨークに行った事がないのでオリジナルのAnthoraは未だ使った事がない 残念〜。。。

20120421

episode 1529

iPhoneアプリからの投稿にトライ中。
コレっていったいどうなるんだろう?
とりあえず写真のサイズは設定できるみたいだけど、テキストの段落の変更は出来ないみたいだし。
しかも日本語入力だと自分の打ってる文字がキーボードに隠れて見えなくなっちゃうし。
まぁ所詮はモバイルアプリなんだから多少の不都合は覚悟の上、ガタガタ云っても始まらない。
先ずはコレで投稿してみないことにはどーもこーもないからね。
今回はテストってことで結果レイアウトが変なことになっててもコレはコレで再編集しないので、読んでくださってる方はそのつもりでご容赦くださいますよう。

ほんじゃ 投稿!

20120420

episode 1528

一日中NZM君と街をブラブラ、こうして会うのは実は初めてのこと。
先ずはお昼に代々木公園駅で待ち合わせて
Grand Gallery お目当てはZIG-ZAG
↓ 徒歩
Arms チリチーズバーガー&チェリーコーク最強
↓ 徒歩
EAZE O3不在
↓ 徒歩

渋谷駅
↓ 東横線
代官山駅
↓ 徒歩
JOURNEY ランチの新店舗
↓ 徒歩
SYNDICATE 展示会 DCBありがとー!
↓ 徒歩
The garage 展示会 Tシャツ貰っちゃった
↓ 徒歩
Salvatore お茶だけだよ
↓ 徒歩
SATURDAYS 行ってみた
↓ 東横線
渋谷駅
で17時半頃に解散。
いやいや、けっこう歩きましたね〜。
結局始終僕の好みでひっぱり廻したうえにご飯までご馳走になっちゃって。
NZM君楽しかったのかなぁ…

余談だけど、クリーパー履いてる女の子って好き♡

20120419

episode 1527

なんだかね〜色んなモノの色んな設定がややこしいっていうか上手くいかないっていうか。
あ、コレiCloudがらみの話なんだけどね。
まぁ大方は僕の不勉強のせいなんだけど、それにしても面倒くさい。
あっちでいじってこっちで確認して、で今度はこっちをいじってあっちを確認。
コレみんな本当に問題無く使えてるのかなぁ〜???

それなりに一般レベルでは分かってるつもりでいても実は全然そーでもないのがPCとIT。
たまにこーゆートラブルがあったりすると、この先果たしてどこまで着いて行けるのか時々不安になっちゃう。
だって、せっかく便利になったところで使えなかったら何の役にも立たないからね。
それじゃああんまりオモシロクないってもんだし。
なんとか最低限のところは置いてかれないように踏ん張らないと!
まじ大変…

20120418

episode 1526

「簡単に『決めた』なんて云わない方がいいよ」という話を母親にした。
これは僕の持論なんだけど、「決めた」と云いながらやらない・出来ないは実は精神衛生上非常に良くない事なんじゃないかと。
例えばやらない場合、まぁやらなくたって誰かに怒られることでもなければ罰せられる事でもない限りだいたい「まいっか」で終わらせちゃってハイお終い。
でもそれって決め事を守らなくても良いっていう甘えや嘘に慣れちゃうっていうか、それをある意味良しとしちゃってるのと全然変わらない。
それと出来ない場合、決めたのに出来得なかったっていう自分の能力に対する不信感が心に傷となって残っちゃう、云ってみれば地味〜な自傷行為みたいなもん。
だとすると「決め」るってことがいかにリスキーで、ダメだった場合の自分へのネガティブ・インパクトがどれだけ酷いもんかってね。
それ考えたらどーしたって「簡単に『決めた』なんて云わない方がいいよ」ってことになるでしょ。
仕事だろーが遊びだろーが善行だろーが悪事だろーが、とにかくどんな事だってそう簡単に「決め」ちゃあいけないし「決め」る必要だってない。
だっていちいち「決め」なくたってやるべき事はやりゃあいいんだしやっちゃいけない事はやらなきゃいいだけの話、何もわざわざ「決め」るこたぁないんだから。
大袈裟だって云うヒトもいるかもしれないけどこーゆー小ちゃい事の積み重ねでヒトは病んでいくもんなんですよ きっと。

なので僕はほとんどの事を「決め」ないことに「決め」てます。


20120417

episode 1525

ガジェットにケースを付けたりするのはあんまり好きじゃないけど、使ってて勝手が悪いとなると話は別。
滑って落っことして壊れちゃったなんて絶対嫌だからね。
てことでiPhoneケースを購入、iPod touchと同じINCASEのスライダータイプ。
とりあえず今までも純正のバンパーを使ってたんだけどイマイチ自分的には不都合なところがあって、ていうか元々コレが欲しかったのに何故かアップルストアで取扱いが無くて仕方無くお茶を濁してたてたところichi25が偶然下北沢で発見!で即買いしたってわけ。
色も欲しかったクローム、ピアノブラックみたいな艶のダサさがたまらない。
(ちなみにichi25はtouchとお揃いのシルバー、こっちもかなりヤバイ)
仕上げにLMCのステッカーを貼って Pimp My iPhone ハイ完成!

今回は爽やかにラクスパーとブプレリウム。
こういう一見パッとしないのが実はカワイかったりするんですね〜。

20120416

episode 1524

20数年振りにVANSを買った。
自分がVANSの仕事に携わっていたのを辞めて以来だから、made in U.S.A.じゃなくなってからは初めて。
特にこだわりとかわだかまりがあったってわけでもないけど、なんとな〜く手が出なかったっていうか買い控えちゃってたっていうか。
でもやっぱりなんだかんだ云ったってVANSはスケシューの王道中の王道だからね、避けて通ってても仕方が無いし。
とかなんとか云いながら今回かったのはサーフラインのモノ。
ね、よく見るとヒールパッチのロゴがスケートじゃなくてサーフボードになってるでしょ。
こんなのも当時は無かったんだよなぁ〜。
まぁとにかくこれでタガがはずれてVANS解禁(?)になったわけだから、これからは心置きなくチョコチョコ買えるってもん!
さーて、次は何買お…スケートラインは当然として…やっぱ、ていうか、あえてジャズ?!

20120415

episode 1523

バンドのメンバーのコージと二人でウチで飲みながら練習。
今回は彼のパートを3曲ほど、僕がレクチャーしながら合わせてみた。
なかなかイイ感じなんじゃないっスかね。
ツインリズムギターとしての役割分担もそれなりに出来てるし、他のパートとの絡みもそこそこあったりするし。
でもね、そんな事より何よりこういう練習が彼がバンドに演奏で参加するのを楽しめることに役立ってさえくれればね、それが一番。
なんてったってウチのバンドはメンバー全員が気分良く楽しむっていうのがモットー だと
僕は思ってるんで。
じゃなきゃ練習なんて面倒臭いだけだし第一演ってて面白くないし意味無いじゃん ねぇ。
何はともあれ、これで次回のリハがますます楽しみになって来たってモン。
コージ、しっかり練習してこいよー!

でも僕みたいなヘタッピーにギター教わるのって、ちょっとコージが気の毒だな…

20120414

episode 1522

昨日4月13日は「喫茶店の日」でした。
でした。な〜んて云いながら僕も昨日初めて知ったんだけどね。
なんでも1888(明治21)年に日本初の喫茶店がオープンした日とのこと。
当時はコーヒー一杯が1銭5厘、てことは現在の価値に換算するとだいたい600円くらい。
それほど高くはないけど決して安くはない、今に例えると渋谷あたりのこ洒落たカフェのコーヒーくらいの感覚かな?

ところでコーヒーといえば、この間Facebookで僕のオリジナルブレンドが薄いっていう話があったんでコーヒー話のついでにそれに対する弁明をここでひとつ。
確かに僕はどっちかっていうとコーヒーは薄めに淹れる派なんで普通よりも色が薄くなっちゃうことは確か、でもあのブレンドはもともと色が薄いモノ。
だから逆に普通のコーヒーみたいな濃い色に淹れようったってそうならない、まず無理。
それは何でかっていうと・・・
まぁコーヒー好きな人にはすぐ分かっちゃうことなんだけど、せっかくだから内緒ってことにして、色々推理してみてください。
そんな色でいったい味は?と云われれば、多分好き嫌いがはっきり分かれるタイプ。
ていうか「これコーヒーなの?」って思うヒトもいるかも、って味。
でも今んトコ自分的にはコレが一番、どこで飲むコーヒーよりも美味しいよ〜。

20120413

episode 1521

家族の大仕事にようやく本当に一区切りがついた。
実務はとっくに終わってたんだけど、肝心な事務手続きがまだ終わってなくてスッキリしてなかったのが昨日をもってやっと完了。
これがまた何のトラブルもなく、どころか予想もしなかった良い結末だったもので。
いやいや、これでようやくひと安心。
とはいえ、ここから先はまたゴールの見えない長〜い長〜い闘いが待ってるんですけどね。
まぁそれはそれで腰を据えてじっくり取り組んでいくしかないわけだから。
とりあえずはここまでの終了を喜ぼうじゃないかと。
ということで、
関係各位およびご尽力、お手伝いいただきました皆様
本当に本当にありがとうございました お疲れさまでした。
心より感謝いたします。

今回は一部の方にしか分からないチンプンカンプンな内容でごめんなさい。
せめて北沢川緑道の小川を流れる桜の花びら(上の写真)でもお楽しみください。

20120412

episode 1520

昨日の晩飯に作ったシラスとトマトの冷製パスタ。
実はコレ僕的には自分考案のオリジナルメニューのひとつ。
(もちろんネットで検索すればいっぱい出て来るんだろうけど)
そもそもコレを作った動機っていうのが、アンチョビとトマトのパスタが食べたいって思ったから。
でもアンチョビって面倒くさいでしょ、細かく切らなきゃならないしおまけに手はオイルでベタベタになるし。
そこで思いついたのがシラス。(実際その時はチリメンジャコ)
これだったら切る必要も無いし手も汚れないし、だいいち同じイワシなわけだから別に問題無いだろうって。
で、作って食べてみたところこれが意外にイケる!
てなわけで以来我が家の定番メニューと相成りました。
作り方はいたって簡単、サルでも出来るバカレシピ。
市販のダイスカットのトマトの缶詰にシラス(チリメンジャコでも小女子でもOK)とオリーブオイルと塩とおろしニンニクを好みの量入れて混ぜる、これでソースは完成。
あとは好みのパスタを茹でて水で冷やしてソースをかければ出来上がり。
ね、馬鹿みたいに簡単でしょ、所要時間だってパスタによるけどそれにしたってせいぜい10分前後。
冷製にするっていうのもフライパン使うのが面倒だからで、もちろん温かくてもいいし。
いかがでしょーか? よかったらひとつお試しあれ。
味の保証はしないけど決して食えないような代物じゃあない と思うよ。

本当はハーブ入れるとかもうちょっと手間をかければ美味しくなったりするかもしれないけど〜〜〜   面倒くさいじゃん!

20120411

episode 1519

不平、不満、愚痴、そういうネガティブな話に付き合わされる事ほど疲れるものはない。
しかも、大体そういう事云うヤツに限ってヒトの話を聞かないっていうか自分の意見を曲げないっていうか。
だからこっちが少しでも嗜めようとしたって聞く耳を持つもんじゃないし、万が一反対意見でも云おうものならもう大変。
その上に被せてもっとネガティブな事を云い出したり揚げ句の果てに勝手にキレてギャースカギャースカ、もう堪ったもんじゃない。
本当だったらそんなヤツとは二度と付き合わなきゃいいんだけど、そうもいかなかったりすることもあるわけで…
そこで僕が考えだした対応策、名付けて「Sympathy for the Devil」!
つまりどーするかって云うと、その相手が何かネガティブな事を云い出したら一切それには逆らわずに同調してやる。
例えどんなにトンチンカンなことを云おうと、終始穏やかに相手の意見を尊重し、讃え、同意しているふりをし続ける。
「そうだね」「その通り」「それがいいよ」「そう思うならそうするべき」
もう何があろうとひたすらこれ。
そうしてるとそのうち不思議と相手が嫌な事を云わなくなってくる。
何でかっていうと、コレ僕の分析なんだけど、ネガティブ野郎っていうのは負のエネルギーが大好物でしかもそれが自分のエネルギーの源。
でも所詮負は負だから溜め込み過ぎると鬱憤がたまってくる。
だから相手に嫌な事をけしかけて口論に持ち込んでギャアギャア云う事によって溜まり過ぎた鬱憤を晴らしつつ、同時に云われることによってまた別の鬱憤を溜め込むというものすご〜いエネルギーのリサイクルシステムで動いてるわけ。
これじゃあ正攻法で立ち向かったところでこっちが疲弊する一方、勝ち目全然は無い。
そこで効果を発揮するのが例の同調作戦「Sympathy for the Devil」。
これを使えば相手は云うばっかりでエネルギーは消費するけど云われないもんだから一向にエネルギーが溜まらず機能不全に陥って来て・・・ハイこれで勝負有り。
要するにポイントはね、いかに相手の負のエネルギーを0にしてやるかってこと。
どうこれ? けっこう使えると思うんだけど。

事実この方法で何人かやっつけたからね〜。

20120410

episode 1518

母親の転居手続きをやってきた。
ちなみに母は僕とは別世帯の世帯主、だから本来その手続きを本人以外の第三者が行う場合は本人の委任状が必要。
でもね、出来ちゃったんだよね〜、委任状無しで。
まぁ良く云えば、僕と母親の関係とか母親が高齢だからとかいう事情を鑑みて役所側が善処してくれたってことなんだけど、本当はダメでしょこれ。
だって僕が持って行った物なんて自分の保険証と母親の保険証のコピー、それだけだし。
本来なら必要書類が揃わない以上受ける事は出来ないって頑として断らないと。
確かに、云い方を変えれば、内容が内容だし事情が事情だし対面だし「じゃあ今回は…」っていう極めて日本風人間的な対処、いくら役所だからって全てを規則だけで紋切り型にやっつけりゃあいいなんて融通がきかない事云っちゃあ… ってそこ融通きかしてどーすんだ!
そもそも役所なんてのは融通のきかなさと無責任が売りなんだから、それにどうせ融通きかすんだったらもっと他にあるでしょーよ、いっぱい。
なんかね、こーゆーとこのチグハグさっていうか甘さっていうか、見直さなきゃいけないと思うんだけどね〜。
まだまだ悪事のネタはいっぱいあるよ〜〜〜。

20120409

episode 1517

本当に内容盛り沢山な日曜日でした。
先ずは千鳥ヶ淵で花見 今年は花の盛りがイマイチだったかな。
道を渡って靖国神社参道の露店で昼食&一杯 日本酒は水割りにはしないってば。
その後新宿御苑へ 行こうと思ったけどあまりの長蛇の列に断念。
だったら代々木公園へ 行く途中に変ちくりんなカワイイ桜を発見(上の写真)。
そして代々木公園へ 若者でいっぱい、盛り上がってたな〜。
Grand Galleryで買い物 25年来欲しかったZIG-ZAGのメキ靴を購入。
下北沢に戻って とりあえずやなか珈琲で一服。
家に帰って小休止。
風知空知で ichi25の友達のチンドンリズムユニット ジュンマキ堂が参加するインチキ手廻しオルガンミュージシャン オグラさんのLIVE、けっこう面白い♪
帰宅するなり パリ〜ルーベをTVで観戦、ボーネンの圧勝!カッコイイー!!!
んでもって 今このブログを書いてます と。
はい、お疲れさん。。。

20120408

episode 1516

今年のお花見第一弾は、北沢川緑道〜目黒川の川沿い定番コース。
ichi25の仕事終わりを待っての夕方からのスタートだったんで、やっぱり夜桜が楽しめるところじゃないとね。
今回も予想を裏切らない見事な咲きっぷりで、特に目黒エリアは川面に映る提灯の灯りも相まって素晴らしくキレイ!文句無し!来て良かった!
なんだけどぉ、まぁ代わり映えしないっちゃあ代わり映えしないいつもの景色かな〜 って云ったら贅沢すぎだね、ごめんなさい。
実はココって云い方を変えれば下北沢と中目黒を結ぶうってつけのデート花見コース。
途中から代官山に抜けるって手もあるし、昼でも夜でも楽しめちゃう。
新東京人のみなさん、オススメですよ〜。

以上往復9kmでした。

20120407

episode 1515

2・3月のバタバタ中の乱れた食生活のせいで増えた体重を落とすべく現在ダイエットモードに突入中。
そもそも昨年末あたりから増え気味だったんでどっちにしろやるつもりだったし。
最初はゴリッとハードに断食からとか思ってたんだけど、まぁいきなりそれもしんどいからとりあえず楽チンなスケジュールから始めることにしてみた。
◎月〜金は1日1食 米・パン・麺は摂らずに野菜中心肉少なめを腹8分目。
◎土日休日は1日2食 食べたい物を抑えめの量で食べる。
◎間食(とくに甘い物)は極力控える。
と、こんなカンジ ぜんぜん辛くないしストレスも無し。
この調子でしばらくやって身体が慣れてきたらもうちょっとハードにしていくと。
うん、完璧でしょ。
唯一問題があるとすればそれは便通が少ない、つまりウ◯コの出が少ないこと。
確かに食べてるモノも少ないし自分的にも苦しくも何ともないから別にいいんだけど、だからって丸四日も無いと「まさかオレ便秘?」な〜んて心配になっちゃう。
オヤジで便秘じゃかなりいただけないからねぇ、なんならカンチョーでもすっかね。

只今ウチの体重計によると身長176cmで設定で体重65.6kg体脂肪率16.4%。
目標体重はいっぺん58kgまで落としてから62kgで落ち着かせる、期限は6月いっぱい。
よ〜し、ノンキにガンバるぞ〜 お〜〜〜!

20120406

episode 1514

久し振りに飲みに出た。
ヒデと二人で相変わらずのくだらない話で盛り上がりながら下北沢を2軒まわって・・・
ってそれは良かったんだけど、問題は帰って来てからの話。
煙草とライターが無い!
別に煙草とライターが惜しいってわけじゃなくて、問題なのは忘れ物をしたってこと。
実はこう見えてけっこう飲みに行った際の忘れ物には神経質で、若い頃に財布落としてムカついて以来ほとんど忘れ物をしたことがない、っていうか多少酔っぱらっても忘れ物をしない程度の気配りは出来てたはず。
だからね、これが意外にけっこうショック。
それまで普通に出来てた事が出来なくなってきたんじゃないかって。
それって要するに自分が劣化してるってことでしょ。
だとしたら歳のせいとかなんとか呑気なこと云ってる場合じゃ無くって、早いとこ何か手を打たないと絶対にマズい。
というわけで、今後リハビリと劣化を少しでも遅らせるための訓練を兼ねて、もう少し飲みに出かけるようにしよう!と決意を新たにしたのでありました。
やっぱり人間遊ばないと♪

夜空に映える花ってのも桜以外にはなかなか思いつかないよなぁ〜。

20120405

episode 1513

ウチの近所の桜の木、一昨日の暴風雨ですっかりやられてるかと思いきやこの通り。
この分なら他の桜もきっとガンバってくれてるはず、よかったよかった〜。
今週は予報によれば天気の崩れもなさそうだし、日中はそれなりに暖かくなるらしいから
順当に行けば週末はかなりな見頃ってことに間違い無し。
よーし、週末は花見いくぞー!

で、今回の我が家の花はこんなカンジにしてみました。
カミツレとスプレーカーネーションとアンスリウム。
こういう混ぜ混ぜはあんまりやらないパターンだけどけっこう春っぽくて可愛いかなと。
いかがなもんでしょう?

そうそう、心配してた電気代だけど無事前年同月比マイナス10%でした。
これで311以降の12ヶ月全て前年同月比マイナス達成! よっしゃあ!
これこそ正にやらない善よりやる偽善、自己満足の極みってやつ あ〜気持ちいい!

20120404

episode 1512

爆弾低気圧襲来!! いやぁ〜スゴかった!
昼過ぎまではただどんより曇ってるだけだと思ってたらそれが急変、いきなりの暴風雨。
あれよあれよと云う間に電車は片っ端から運行停止になるわレインボーブリッジは封鎖になるわの大騒ぎ、揚げ句の果てには死亡者まで出てしまう始末。
一体全体どうなっちゃってんだろうね? この異常気象と自然災害の多さは。
備えあれば憂い無しとは云うものの、これじゃあ何に備えりゃいいのか… まったく…
こうなったらやっぱり最後は腹をくくってタカをくくる これしかないっしょ!

20120403

episode 1511

遅ればせながら桜の開花宣言も済みようやく春めいてきたにはきたんだけど…
日中はこうしてノンキに薄着で外でお茶出来るくらい暖かいのに一旦陽が落ちると冬の様な寒さ、もう暖房無しじゃとてもじゃないけどいられない。
311以来頑張って節電して前年同月比のマイナスを更新し続けてきたけど、さすがにこりゃ今月はちょっと無理っぽいな〜。
週間天気予報を見る限りではまだまだ最低気温が5℃なんて日もあるしね。
いったいいつになったらポカポカしてくるのやら…

ちなみに今日は午後から暴風雨になるって云ってるけど まじ?
せっかく咲き始めた桜が台無しになっちまうじゃねーか!

20120402

episode 1510

あんまり使ったことない電車の回数券、実は随分お得。
例えば小田急線の場合、終日使用可能の普通回数乗車券の場合10枚分の料金で11枚。
まぁこれは成る程レベル。
ところが土・日・祝・休日&12/30、31・1/2、3の限定終日利用可能の土・休日割引回数乗車券の場合は10枚分の料金でなんと14枚、つまり40%のボーナス付き!
今時こんな特典なんてそうそうあるもんじゃあ無い。
確かに微々たる金額ですが、こういうのは知ってて使わない手はありませんから。
楽しい無駄遣いをするためにも締めるところはキチンと締めないと ね。

20120401

episode 1509

というわけでblogをコチらに引越しました。
なんせBloggerは初めてなもので、ページ作りや設定などまだまだ不慣れなことばっかりでお見苦しい点も多々あるとは思いますが、そこんとこは平にご容赦を。
ではではヨロシクお願いいたしますです。

ちなみに前のblogはコチラから⇒http://web.mac.com/motom23/