我が家の食事担当は僕、シェフならぬ主夫。
料理を作るのは好きだから毎日の飯の支度はほとんど苦にならないけど、かと云って趣味でもマニアでもないからいわゆる「男の料理」的なモノは全然作らない。
しかも下手、自分で云うのもナンだけどはっきり云って全然美味しくない。
昔僕が通ってた高校の不味い学食にさえはるかに及ばないレベル。
でもね、こうして毎日不味いモノばっかり食べてると他所で食べた時に大概のモノが美味しく感じられるから、その辺は得っちゃあ得。
で、毎日の食事なんだけど、さすがに同じモノばかり食ってるわけにはいかないからたまに新しいメニューを作ってみたり。
それがね、何か見てつくりゃあいいものを、よせばいいのに自分で考えてみちゃったりするからこれがヤバい。
大概は惨憺たる結果になるのは当然つーか必然、なのにたまーに何かの間違いで「お?!」みたいなものが出来ちゃったりするからこれが不思議、驚いちゃう。
ちなみに今回作った「ひよこ豆とカボチャのカレー」これけっこうイケてた。
もちろん改良の余地はゴマンとあるけど、ベースとしては悪くない。
猿でも作れるくらい簡単だから興味あるヒトは試してみて。
<作り方>
カボチャとタマネギとニンニクを好きなだけ適当に切って一味唐辛子を振りかけオリーブオイルで炒める。
それに水を入れて火にかけ沸騰したらコンソメスープの素を入れて煮る。
ひよこ豆の水煮を加えて軽く煮たらカレーのルーを入れてハイ完成。
コツも何にも要らない、まじ簡単。
参考までに、ウチは一味唐辛子をガッツリ 辛いの好きだしカボチャが甘いからね。
それと、クミンとコリアンダーがあったら多分もっと美味いかも。
肉使ってないからヘルシーってことにもなるのかな ま、お試しあれ。
「あんまり美味くないですね!」

No comments:
Post a Comment