コンプガチャ、問題になってたね〜。
ところでいったいどれくらいの人がコンプガチャを知ってるんだろう?
多分日本中の多くの人が「何それ?」だったんじゃないかな。
かく云う僕も今回の問題が持ち上がるまでコンプガチャが何なのか、どころかコンプガチャって言葉すら知らなかった。(「何それ?」と思うヒトは自分でググってね)
何かコレって変じゃない?
一方ではこれほどの大問題になってるような事が、別の一方では全く知らない。
別の国で起こってることじゃあないし、むしろかなり身近で起きている問題なのに。
昔はこんな事ってあんまり無かった様な気がするんだよね。
「みんなが知ってる事」は大概みんなが知ってた、特にニュースで問題になるくらいの事ならなおさら。
それが今じゃあ全然そうじゃない、コッチで普通がアッチじゃ通じないのが当たり前。
ITがらみやゲーム、アニメなんかは特にそう。
社会現象だって思われてるくらいのことが、実は全然知られて無かったり。
こーゆーのって本当は問題あるんじゃないのかなぁ、社会の仕組みやつながり的に。
それとね、論点はちょっと変わっちゃうんだけど、、、
例えば何か問題が起きた時に、必ずそのシステムと機能とかを問題視するでしょ。
で、結果そこに手を入れる、改変したり廃止したり。
それでとりあえずの片は付くのかもしれないけど、おかげで従来の便利さや楽しみが奪われてしまうってことも多々あったりする。
本来正すべきはそこじゃなくてそれを扱う側の人間の意識とか知識の方でしょ。
そこを何とかしないでそっちばっかりってね、ホント片手落ちも甚だしいんじゃないの?
みんなもっとキチンと考えないと〜。
このままじゃあそのうち包丁もバットも無くなっちゃうかもよ。
すっごく久し振りにタイジとお茶した そろそろLIVEやれって!

No comments:
Post a Comment