Facebook雑感 その4
僕にとってFacebookは友達とのコミュニケーションツールであると同時に様々な情報を収集したり発信したりする場所。
だから色んな企業やニュースのフィードも数多く読んでるし、そこから面白そうだったり役に立ちそうだったりする記事やコンテンツを拾っては自分のウォールでシェアしてる。
もちろんそういうネタはFacebook上だけじゃなくて、ネット上のあらゆるサイトからブックマークレットで切り取って来たり実際に見聞きしたモノをUPしたりもするんだけど、問題なのはそのネタの真偽と安全性。
簡単に云っちゃえば嘘やデマじゃないか、スパムやフィッシングじゃないかってこと。
だって僕が紹介したキジによって誰かが迷惑したり何らかの被害や不利益を被るような事があっちゃマズイでしょ。
ぶっちゃけ僕自身311の時にデマをリツイートしたこともあるし、Facebookでスパム記事をシェアしちゃったって苦い経験もあるからね。(どちらもすぐ対処はしたけど)
だからそこんトコはけっこう気をつけてる。
それにあたって僕がやってることは先ずは情報の精査。
精査たって所詮は素人レベルだから大したことじゃないけどそれなりに出来ることはやっとかないと。
例えば何かの記事だった場合その内容が本当かどうか他から情報をとってみる、これは絶対必要。
それからその情報ソースの信用性、ネットでいうなら個人のブログよりは報道のサイトの方が信憑性があるだろ みたいなね。
まぁ今や公人が平気で嘘をつく時代だから… ってのはコッチに置いといてと、、、
後は精査とは別の対策として、投稿の際に出来るだけそのネタ元のリンクを張る。
これはネタ元に対しての礼儀ってのもあるけど、「この情報はココから」ってことを公開する事によってある意味エクスキューズ(悪く云えば責任転嫁)になるから。
んで、リンクを張る以上は必ず自分がそこに行ってみること、常識レベルかコレは。
まぁまぁそんなカンジでいろいろとやってはいてもさ、なんだかんだ云ったところで紹介した以上ミスった場合のケツは結局は自分。
だからもしヤっちまった場合は必ず自分の手でいち早く火消しに回ること。
それしないと大変な事になっちゃうかもよ〜。
とりあえず発信側の話になっちゃったけど、これってまんま裏っ返せば受け手側にだってそれなりの責任があるって話だからね そこんトコお忘れなく。
日曜日だというのにichi25は1日中家で仕事。
なので僕はうしろで応援 ブブゼラでも吹けば良かったかな。。。

No comments:
Post a Comment