20120831

episode 1661

サッカーU-20女子ワールドカップ 日本のヤングなでしこは3-1で韓国を下し堂々の準決勝進出、おめでとう!!!
スゴイよね〜女の子、ヤるなぁ。。。
女子のスポーツってさ、団体競技の球技なんかは特にそうなんだけど、なんだかものすごく部活感があって観てて気持ちがいい。
部活って云っても素人っぽいって意味じゃないよ。
何て云うかね、男子とはまた違った、こう… 口ではイマイチ説明出来ないんだけど…
とにかくカッコイイんだよね、一所懸命なのに意外にドライだったりするとことか。
若い女の子なのに。
(こーゆー云い方ってフェミニストに叩かれちゃうのかな?)
反対に最近の男子はどーも部活感が無いっていうか、やっちいカンジがしちゃってね。
今時のスポーツに汗とか根性とかを持ち込むのは甚だナンセンスかもしれないけど、結果的に日本において強いスポーツっていうのは部活感を持ってるところのような気がする。
真夏のカンカン照りのグラウンドを真っ黒になって朝から晩まで走り回ってるカンジ。
あーゆーのが根底にあるか無いかの違いって実はけっこう大きいって思うなぁ、、、

そんなこと云ってるオレは基本帰宅部だったんだけどね てへぺろ☆(・ω<)

20120830

episode 1660

夏がだんだんとフェードアウト… するかと思ったらそうでもない。
どころか蒸し暑いったら蒸し暑いったら。
夏が続いてくれるのは嬉しいけど、こーゆー暑さはちょっとカンベンだね。
そーゆーわけで、みなさん熱中症にはくれぐれもご注意を。

逗子から帰って以来ボンヤリし過ぎちゃって、こんなことしか書くことが無いのさ。
誰だい?ブログは真面目に書こうなんて云ったヤツぁ!

20120829

episode 1659

I don't Like Tuesdays I don't Like Tuesdays
I don't Like I don't Like I don't Like Tuesdays〜
と、歌いたくなるこの頃。。。

20120828

episode 1658

この歳になって新たにプライベートな人間関係(つまりは友達の事)を築くのはなかなかに骨の折れることで、ましてやその相手を通じてのコミュニティに参加することになったりするとそれはそれは大変。
そこは良くも悪くもオトナだからね、子供みたいに簡単に打ち解けるなんて事はそうそう出来るもんじゃあない。
その上そのコミュニティ独自の流儀に従った態度や対応をその都度求めらるなんてことにでもなったら、そりゃあもう面倒臭い事この上ないし。
出来ることなら御免被りたい よね。
50も過ぎた事だし、これからの余生せめて私生活くらいは気の知れたところで呑気に楽しく暮らしたいって思うじゃん。
でもね、それでいいのかな? それって正解?
問題はね「呑気に楽しく暮らす」ってところ。
この先大して新しいアクションを起こさずに手持ちのネタだけでチマチマやってくことが
果たして「呑気に楽しく暮らす」ってことだと思う? そりゃ違うね。
自分が死ぬまで呑気に楽しく、しかもより快適に暮らしたいならば、人生のオプションは常に拡げていくに越したことはないはずでしょ。
だったら新たなフィールドへの関わりや繋がりを積極的に持つことを怠るんじゃあないと
(自分に対して)最近つくづくそう思うわけ。
どっちかっていうとヒト嫌いだからね〜オレ、尚更そういう危機感があるのかも。
だったら誰でもいいのかって? そんなはずねーだろバカヤロウ!なんだけどさ。

日常のルーティーンが戻って参りました。
あ、そうそう、エアコンをリニューアルしてもらっちゃたんだよね 快適〜♪

20120827

episode 1657

夏休み最終日、楽しかったお休みもひとまずお終い。
ホリデー気分のクールダウンと社会復帰へのリハビリのため一日中ダラダラ。
やっぱりこういう時間がないとツライからね、そのためにも逗子から一日早く帰って来たんだし。
そうは云っても夏はまだまだ終わったわけじゃなし、まだまだ飛ばしていくよ〜!

とりあえずブログは次回からもうちょっと真面目に書こうっと。

20120826

episode 1656

シャチョー登場で早速富士食堂へ。
トモリン、センセイも後から合流してみんなでワイワイ。
海から戻ってからも食べて飲んで喋って笑って・・・長〜い夏休み最高の最終日。
スッゴく楽しかったぁ〜♬
今回も全面的にお世話になったセンセイ&ヒサエさん、ありがとうございました。
本当に、言葉に尽くせないほどの感謝です。
そして、遊んでいただいた多くのみなさんにも、お礼の気持ちでいっぱいです。
何て云うかこのヤバイくらいに恵まれた環境、いいのか?! オレ!

というわけで先程下北沢に戻って参りました。
これから日曜日を一日かけて社会復帰の準備をしないとね。
あ〜やだやだ。。。
とか何とか云いながら次の週末も逗子なんだけどね♪

20120825

episode 1655

Facebook雑感 その10
今回は雑感というより僕が使ったある方法。
それはね、iPhoneで撮った動画を如何にFacebookにUPするか。
そんなもんアプリで出来るじゃんと思うでしょ、いやいやちょっとばかり重い場合の話。
容量制限オーバーはしてないのに何故か何度やってもアップロードに失敗しちゃったり。
通常はiPhotoに読み込んじゃってからそれをiMovieなりQuickTimeなりで編集すればいいだけのことなんだけど、生憎今手元にあるMBAはiPhotoが使えない。
(重くならないようにライブラリを外付けにしちゃってるからね)
わざわざそのためだけに動画編集アプリを探すのも何だし、だいいちめんどくさい。
じゃあどうすっか?!
そこで思いついた苦肉の策がYouTube、やってみたらこれが案外便利。
アップロードもけっこうスムーズだしFacebookへのリンクも簡単。
もちろんFacebookだけじゃなく他のSNSやブログへの公開も楽ちんだしね。
ちなみに僕はプライベートな動画をグループに公開したんだけど、その場合は限定公開のURLでリンクを張っちゃえば全然問題無し。
色々メモを付けてのアーカイブとしての勝手も良さそう。
これは我ながらなかなかのナイスアイデアだったかも って、実はみんな知ってたり…

ん? YouTubeのアカウント持ってない? こりゃまた失礼しました〜。。。

20120824

episode 1654

海に行かずに一日中ウッドデッキの上 案外こっちの方が快適だったり。
ただひとつ問題があるとすれば飲み過ぎちゃうことくらいかな。

ichi25のお義姉さんから野菜をいっぱい送っていただいたので野菜ガッツリの食事。
調理は全て妹が担当、実は彼女けっこう料理上手。
しかし美味しい野菜ってのは当たり前だけどやっぱり美味しいよね。
茄子も胡瓜もピーマンもインゲンも・・・全部大好き、幸福!
ごちそうさまでした&ありがとうございました。

havaianasのビーサンもいただきました。
環境と海洋生物の保護仕様だよ〜ん。

20120823

episode 1653

憂鬱になるくらいの晴れの日続き 海で過ごすのが一番 かな?

20120822

episode 1652

休み中と云えども栗平行きは欠かさない。
面倒臭いけど、突然ルーティーンを変えてヘソを曲げられる方がもっと手強いからね。
ということで海はお休み あ”〜つまんねぇ…

20120821

episode 1651

日焼け疲れしちゃった という酷く贅沢な悩み。
お仕事されているみなさま、申し訳ありま温泉。

20120820

episode 1650

これを見るとかなり地味だけど、実はこのあとBBQだったんだよね〜。
それがね、あんまり個人レベルになり過ぎちゃうんで詳しい話は端折っちゃうけど、とにかくホントにホントにホントに楽しいパーティーでさ いや、ホントに。
こんなに楽しいことってそうそうあるもんじゃあ無いよなぁってくらいの勢い。
こんな思いが出来るなんて、オレってまじヤバイくらい幸せかも。
自慢しちゃうよ〜♫

『ここで軽々しく云うのは失礼かもしれませんが、センセイにはただただ感謝です。
 本当にありがとうございました!』

20120819

episode 1649

今年の夏休みも、もちろん逗子で。
今回は土曜日〜土曜日の7泊8日の予定、海三昧の毎日を過ごそうかなと。
てなわけで、投稿内容がしばらく雑になるけどご勘弁を。
先ずは初日 先々週に続いてコージが来た。
みんなでいつものように富士食堂で一日中まったり。
そしてなんと、M家のみなさんのご好意によりコージも一泊することに。
僕らだけでも充分お世話になっちゃってるっていうのに、その上僕の友達までなんてね。
いやはや本当になんとお礼を申し上げて良いやら、ひたすら感謝です。

そんなカンジで、夏休みのはじまりはじまり〜♫

20120818

episode 1648

金曜土曜は下北沢一番街名物阿波おどり。
とはいうもののこの阿波おどり、今年で第47回っていうんだから少なくとも47年前からやってるんだろうけど、40年以上前から下北沢をウロチョロしてる僕なのに実のところ大して馴染みが無い。
下北沢が地元っていう友達も、あんまりピンと来ないって云うヤツが多いし。
歴史があるわりにはあんまり根付いて無いのかな? 変なの〜。
(要するにただの商店街の人寄せイベントだからかも…)
でもまあそれなりに連は集まるし阿波おどりだけにチャンカチャンカ賑やかなので、お好きな方は是非一度見物にいらしてみては。
商店街の出店もそこそこ出てるからね、ビール片手に夕涼みついでってカンジで。
子供達が踊ってるのは可愛いから見てて楽しいよ〜。

さて、今日から遅めの夏休みの始まり始まり いざ逗子へ!

20120817

episode 1647

空の様子に秋の気配が。
昨日夏が戻ったみたいな話をしたばっかりなんだけどね〜、ふと見上げれば空はだんだんと高くなりつつあるようで。
こりゃあ本気で遊ばないと本当に夏が終わっちまうぞ! マズいマズい。
そういえば何年か前、友達(誰だったっけ?)に「空が高くなったな〜、もう秋だね」みたいなことを云ったら「???」って顔をされたことがあって。
つまりその友達は空が高い→秋っていうことを知らなかった、どころか空が高いっていう
意味が分からない風だったんだけど、こーゆー云い方ってしないもんなのかな?
もしかしたら世代的・地域的に伝わらないってことだったり?
ま、そんなことはどーでもいーんだけどさ ちょっと思いだしたもんでね。

空も高いけど、それ以上に気温が高いっちゅーねん。

20120816

episode 1646

またまた暑さがぶり返して来た。
ここ最近は蒸し暑いばっかりで、こういうゴリッとした暑さは無かったからね。
炎天下好きの僕としてはかんかん照りは大歓迎。
暑いのが苦手な方や外仕事をされてる方にはホント申し訳ないけど、夏はやっぱりこうじゃあないと締まらないっちゅーもんでしょ。
間もなくお盆休みも終わっちゃって、いよいよ今年の夏もラストスパート体制。
残すところあとわずか半月 悔いが残らないようブッ飛ばしていくぜー!!!

ということで週末から逗子だよ〜ん♬

20120815

episode 1645

年々昔の記憶が曖昧になって来る。
もちろん歳のせいってこともあるんだけど、実はそればっかりでもない。
じゃあ何でかって云うと、それは真面目に生きてないから。
人ってのは日々の出来事に対して常に一生懸命に真面目に取り組んでれば、自分のやって来た事をそう易々と忘れるもんじゃないはず。
ところが僕みたいにいい加減に生きてるとね、何でもかんでもスグ忘れちゃう。
子供の頃のことってさ、当時は子供だから勉強にしろ遊びにしろ飯食うにしろそれなりに
一生懸命でしょ、だから意外に憶えてたりするんだけどね。
でも、オトナになっていい加減を地でいくようになってからの事はホントに駄目。
全然憶えてないし、だから思い出しようもない。
別に思い出に浸るのが好きってわけじゃあなし、それに毎日がそれ以上に楽しいからそんなことはどーでもいいっちゃあどーでもいいんだけど。
にしても、昔好きだった(かもしれない?)女の子の名前どころか顔すら憶えてないってのもねぇ…

上の写真の下の方、山並みが見えるよね、それのちょうど真ん中辺り。
台形のシルエッットがあるでしょ、実はそれ富士山〜。

20120814

episode 1644

【流しそうめんの理論】
駄弁ってて思いついた「流しそうめん」の理論をご紹介。
流しそうめんといえばご存知の通り、半分にきった竹の樋を斜に組んでその中に水とそうめんを流して箸で掬って食べるという日本の夏の風物詩のひとつ。
これをやるにあたっての大前提として、先ず竹の樋が斜めに組まれてるっていうのがあるわけ。
でね、例えばこの組んだ樋がヨレてきてだんだん傾斜加減が甘くなってきたとする。
そしたら水量を増やしたり水圧をかけたりして流れを調節ばなんとかなるよね。
もっと甘くなったらもっと水量や水圧を増やせばまだなんとかいける。
本来ならこの時点で樋の傾きを直すところだけど、仮に放って置いたとして。
いよいよ樋が平らになってそれでも流しそうめんを続けたいなら、より大量の水を高圧で流す、こうすりゃあなんとか流れは作れるし流しそうめんの対面は保てる。
けど、樋にかかる負担はかなりのものだし水量・水圧をかせぐためにポンプやコンプレッサーを導入しなきゃあならない、これだってかなりの負担。
でもね、こんなのはまだカワイイうち。
やがて樋が逆に傾いできちゃったら、これはもう樋を組み直す以外に手はない。
逆流させるのはあまりにリスキーでしょ、だから多少手間と材料費はかかっても組み直すのが一番の得策。
ここでグズっちゃうのが致命傷になるんだよね。
悪くしたものでこういう時に想定外ってことはやってくるもんで、よくよく調べたら実はヨレてたのは樋だけじゃあなかった!
つまり地盤そのものが反対っ側に傾いてたら、こりゃあもう無理。
逆傾斜地で流しそうめんをやろうなんて暴挙中の暴挙、そんな樋を組むなんてのはめちゃめちゃオオゴトだしだいいちハナっから理に敵ってない、だって逆でしょ逆。
そこで残された唯一の打開策は・・・そう!食べる場所をあっち側に移す事。
そもそもね、食べる場所をいつまでもこっちにしておくってのが間違い。
そりゃ確かにいろんな意味でこっち側の方が食べるには都合が良かったかもしれない。
でもね、状況が変わったどころかひっくり返っちゃった今となっては、それでも流しそうめんを続けるっていうなら、速やかに食べる場所を変えるのが最大の得策。
いつまでもバカみたいに食べる場所にこだわって無理な樋を組んだり、より強力なポンプやコンプレッサーをなんてのはそれこそバカのすること。
そりゃ食べる場所を移すとなったら「めんどくさい」とか「箸を落とした」とかってゴネたりグズるボンクラが出て来そうだけど、長い目で見ればそういう輩を黙らせる事の方が手間としてははるかに楽だし負担が少ないからね。
それが嫌だってんなら、もう流しそうめんなんかやめちまえ!!!

という理論なんですが、いかがなもんですかね コレ。

20120813

episode 1643

オリンピックの全種目が終了した。
予選から数えると19日間、楽しませてもらっちゃったね〜。
で、肝心の我が日本の成績はというと・・・なんとメダル獲得数は過去最多の38個!
すごいすごい! 金こそ少なめだけど堂々たる成績。
しかも行われた全26競技中13の競技でメダルを獲ってるってんだから、それもビックリ。
けっこうみんな色んな事やってるんだね、狭い国の中で スゴイよな〜。
さて次回のリオは果たしてどんなことになるか? 終わったそばからすでに楽しみだね♬

今回のオリンピックに参加された選手のみなさん。
結果についてはそれぞれに様々な思惑があるとは思いますが、観ているこちら側としては十二分に楽しませていただきました ありがとう!&お疲れさまでした!

20120812

episode 1642

オリンピックに明け暮れる毎日、もう眠いったら眠いったら。
今回はけっこう多くの種目を追っかけてるからけっこう大変。
まぁ4年に1度のことだし、死ぬまでにあと何大会観られるかどうかも分からないし。
こーゆーことは楽しめるうちに楽しんどかなきゃ。
しかしあれだね、スポーツ観戦て本当にオモシロイよね。
熱くなれるし飽きないし、ホント退屈しない。
そう考えると、ひとつでも多くのスポーツを好きになってひとりでも多くの贔屓の選手を持つことこそが楽しい老後を送る秘訣のひとつなのかも。
何はともあれ今はオリンピック! 残るは1日。
メダル獲得数最多記録に向けてみんなで日本をガッチリ応援しよう!!!

出来ることならXゲームをイロモノ扱いせずにもうちょっとしっかり放送してくれたらいいのになぁ… あれも実はけっこうスゴイよ。

ichi25が夕方から出かけたので夜までお留守番、チョンガーの土曜日ってこんな?

20120811

episode 1641

Facebook雑感 その9
今回のオリンピック観戦ではFacebookグループが大活躍。
オリンピック好きの友達同士でグループを作って、試合を観戦しながらそのウォール上であーでもないこーでもないって違う場所にいながらまるで隣で一緒に観ている気分。
これがね、結構オモシロかったりしちゃう。
もちろん入力する手間はあるけどそれが苦にならなきゃかなり楽しい。
グループっていうと何だか堅っ苦しいイメージがあるよね、先ず何か共通の目的があってそれからメンバーを集めてって。
でも今回のオリンピック観戦みたいに、あるトピックについて仲間内でワイワイやりたいみたいな時にイージーに作っちゃうのもひとつの方法。
パーティー会場みたいなもんだよね、終わったらみんなで退会しちゃえばグループ自体無くなっちゃうし。
いやいや本当に便利便利。
今回は急に思いついたんで地味なパーティーになっちゃって残念、まぁ初めてだったからこんなもんかな。
今度こーゆー機会があったらもっと大勢誘って派手に盛り上がるぜぃ!
何かないかな〜。

女の子スゴイな〜 男もガンバレよぉ…

20120810

episode 1640

オリンピック観てる? いやいや毎日楽しませてくれるよね〜。
おかげさまで睡眠不足の毎日だけど、4年に1度しかないお祭りだと思うとやっぱり見逃すわけにはいかないでしょ。
まだまだ白熱のカードも残ってることだし、最終日までせいぜい盛り上がらせてもらっちゃおうじゃないの。
ところで、このオリンピック観戦について納得出来ないことがひとつある。
それはね、敗戦後のインタビューで謝る選手がいること。
何アレ? 何で謝るの? オカシくね?
おそらく応援してくれたファンや国民の期待に応えられなかったことへの気持ちなんだろうけどさ、にしても謝るってのは違うんじゃないの?
だって己の力を信じて死力を尽くして闘った結果なわけでしょ。
たとえ悔やむべきミスがあったとしてもそれを含めての実力なんだから、自身が口惜しいと思う事はあっても他人に詫びることなんかひとつも無いはず。
「メダルを取れなくてごめんなさい」じゃなくて「応援してくれたみなさんの期待に応えられず本当に口惜しいです」でいいじゃん、そう思わない?
逆に云うなら、全力で闘ったけど負けたっていう選手に対して「応援してやったのに負けやがって、謝れ!」なんて云うヤツがいたらバカでしょ。
国の看板を背負ってオリンピックの舞台に立つなんてのはそれこそ並大抵のことじゃあないはず、だからこそそれを成し得た選手は常に自信を持った毅然とした態度でいて欲しいし、いるのが当たり前。
たとえ勝とうが負けようが、メダル取ろうが取れなかろうが。
間違ったって詫びるなんてことはね、しちゃあいけないでしょ 違うかな?

「女々しい男」と「男前な女」ってのが最近の日本のトレンドかも。
だとしたらオレはかなりトレンディーなヤツだね。

20120809

episode 1639

今の時期夜になるとウチの玄関灯周りには色んな甲虫がやってくる。
色んなと云ってもカブトやクワガタみたいな花形選手は来るわけもなく、大概が丸っこいのばっかり。
中でも一番多いのがコイツ、コフキコガネ(昔も今もこの手のタイプは総称してカナブンだけどね、オレは)。
コイツは本当に昔からいるよね、しかもこの辺に限らず意外とどこでも見かけるし。
よっぽど繁殖力が強いのか住環境を選ばないのか、夏になると何故か必ずその辺の道端にひっくり返って足をバタバタさせてる。
バカみたいなヤツだけど、もしかするとセミやアゲハがめっきり減った今となってはコイツらが夏を代表する虫の定番になりつつあるのかも。
パッとしないなぁ〜。。。

でもさ、せめてコイツらがいなくならない程度の環境は維持していかないと ね。

20120808

episode 1638

最近つくづく思うんだけどね、自分の近しいヒトほど気を遣えって。
無神経な甘えや馴れ合いはお互いの関係に決して良い影響を与えないからね。
だから時々は相手に対しての自分の言動や行動を省みるってことも必要じゃないかな。
間違っても親しさをはき違える様なことはあっちゃあいけないわけだよ。
それが肉親なら特にね。

それにしても知恵が無いってのは気の毒だね。

20120807

episode 1637

歳をとると若い頃のようになんとな〜く遊ぶってことが困難になる。
気を抜いてなんとな〜く遊んでると、ただただダラダラと時間を消費するだけで充実感も開放感の何にも得られない、ホント時間の無駄。
だから遊ぶ時はガッツリ本気で思いっきり、一所懸命遊ばなきゃ。
じゃないと人生勿体無いからね。
ここからは飛ばしていくよ〜ん 覚悟してね。

NZM君、Tシャツありがとーございました 着てます。

20120806

episode 1636

今回は内容がいつもより盛り沢山(?)。
シャチョーが来て、海難事故救出を見て、オリンピックを観戦して…
ちょっとだけくたびれたかも。
でも本当に楽しい逗子の夏、まだまだ終わらないよ〜。

みんな夏を楽しんでるかい?

20120805

episode 1635

今シーズン3度目の逗子 今回はシャチョー登場。
FBではしょっちゅうやりとりしてますが、実際お目にかかったのは10年振りくらい。
長のご無沙汰失礼致しました。

あのね、オトナだから一所懸命遊んでるんだっつーの!

20120804

episode 1634

TVとインターネットを駆使してオリンピックを4種目同時観戦。
やっぱりスポーツは出来る限り生で観たいからね。
ただこんなことしてると、あまりの忙しさにメダル獲得の感動を味わうヒマが無いってのが欠点なんだけど…

逗子行くからもう寝よっと。

20120803

episode 1633

昨日の話をちょいと補足。
例えば自分にとって困難な状況だったり不本意な環境に留まることを余儀なくされた場合は、その自分の身の上を「諦める」じゃなくて「受け入れる」って考えることが重要。
諦めるのってツライじゃん、飽くまでも上目線で「受け入れてやる」くらいの気構えでいないとね、めげちゃうから。
こーゆーのって所詮はただの言葉の遊び、でもけっこう大切だったりするんだよ〜。

今回のオリンピックは色んな競技でミスジャッジが目立つ気がする。
今後どーゆーやり方にしていくのかは分からないけど、選手にヌカ喜びさせるようなことだけはなんとか止めないと 気の毒過ぎるって。

20120802

episode 1632

自分にフィットしたモノの考え方ってあるよね。
云い方を変えれば発想の転換てことになるのかな。
例えば1対1の勝負の場合、必ずどちらか一方が勝ってもう一方は負ける。
それに臨むにあたって「勝つ!」って思うか「負けない!」って思うか、その違い。
結果的に考えれば目標は同じだし、下手するとそこに向けての準備にしろヤることにしろ大差はないかもしれない。
でもね、実は全然違うんだよね、そこをどう考えるかで。
自分にフィットした考え方を知ってるか知らないか、出来るか出来ないかが結果を大きく左右するってこともあるんだから。
反対に自分にフィットしない考え方が出来ないと良い結果に結びつかないどころか、いつまでたってもツライ思いをするだけなんてことにもなりかねないからね。

ichi25に続いて老眼鏡を作ってみた。
検眼して作るレンズ入りの眼鏡はもちろん人生初の試み。
さすがにオーダーだけあって¥100ショップの老眼鏡とは大違い、ホント見やすい。
こんなことならもっと早く作れば良かったってカンジ。
それにしてもZoff Smart優秀だな〜 侮れないよ。

20120801

episode 1631

僕がこんなことを云うのはかなりナンだけど、本当に常識の無いヤツが多い。
バイキング形式のレストランで料理の取り箸を落としたまま何もしない若者、海で小さい子供を放ったらかしっぱなしで酒かっくらって爆睡を決め込む母親、どーなってんの?
もうここまで来ると教育が何だとかってレベルじゃあない、社会全体がオカシイ。
イジメの問題にしたってね、決してこーゆーことと無関係じゃないと思うよ。
でもね、これってよくよく考えてみれば、成る可くして成ってるのかもしれない。
いつの頃からかみんながみんな少しづつ「生きる」ことに手を抜き始めたツケが回って来始めたってこと。
自分にも甘いけど他人にも甘い、そういう事なかれな楽チン主義が世の中をすっかり蝕んじゃったとか まぁそればっかりでもないだろうけどさ。
いやはや、果たして日本社会はこの先どうなっていくんだろう?
実際どー考えたって楽観は無理、でもだからって悲観したところで何にもなるもんじゃあないわけで、何かしら打つべき手を考えないとマズいんじゃないかな。
いきなり難しいことは無理だとしてもさ、何はともあれここはひとつ国民みんなが打ち揃って自分自身の襟を正すみたいな気持ちを持つ! とかね。
それだけだって全然違うと思うけど… こんな風に思ってんのって僕だけ?

今回のプチ夏休み最終日は母親のところへ。
お茶飲んで食事して買い物してお茶飲んでダベって・・・
せっかくの休みを一日潰して付き合ってくれたichi25に感謝です。