国内の音楽CD年間売上ランキングでAKB48が史上初の4年連続シングル1位を達成、しかも3年連続でベスト4を独占したとのニュース。
きっとこれでまた「日本の音楽は…」とか「AKB商法が…」みたいなことを懲りもせず云うヤツがいるんだろうけど、馬鹿だよね〜。
だって音楽の手に入れ方もCDの価値もここまで多様化した現代においてCDの売上=流行歌なわけがないじゃん、そんなのちょっと考えてみりゃあ分かることでしょ。
そりゃあ彼女達の本業がアイドル歌手である以上そこをつつかれるのは仕方の無いことだけど、だからと云ってそれと日本の音楽シーン全体を短絡的に結びつけるのは大間違い。
CDの売上枚数に関わらず多くの人に愛されている楽曲はたくさんあるんだし素晴らしいアーティストだっていっぱいいるのは周知の事実。
売り方にしたって、CDがAKB48グッズのひとつだと思えばそこに楽曲以外の価値を付帯させることは全然おかしいことじゃないし、それが結果ひとりが複数枚買うことを招いたところで何ひとつ文句を云うところなんか無いじゃん。
「金の無駄」「もったいない」なんてのも、不景気だとか云いながら鼠や家鴨の着ぐるみが走り回る遊園地が過去最高の売り上げを叩き出すのに貢献したりタイヤ屋の云う事に踊らされて大して分かりもしないクセにあちこち食べ回ったあげくテメェの成人病の医療費を全国民に押し付けることと比べたってそれ程罪があるとは思えないでしょ。
(敢えてちょっとだけ酷い云い方してみました)
とにかく、嫌いなモンは嫌いで構わないからそれを無理矢理見当違いの揶揄や悪口でこき下ろすのはいい加減見苦しいからヤめませんか?って話。
もっとハッキリ云っちゃえば、世の中勝ってるヤツが官軍!
やっかみも度を越すと犯罪になるんだぜ〜 「黒子のバスケ」事件みたいにね。

No comments:
Post a Comment